2015/10/03

Post

        

SW歩き遍路 9月19日 その3

category - 四国歩き遍路
2015/ 10/ 03
                 
少し休憩しすぎたようで13時50分種間寺を出発する。

8月よりはマシとはいえ、やはり暑いです。

泳ぎたい衝動を抑えつつ先を急ぎます。


DSC00068.jpg


ようやくに淀川まで来ました。

土手を上がる階段脇に手書きの道標看板。


DSC00069.jpg


土手を上がると仁淀川大橋が見えました。

結構長くないか?


DSC00070.jpg


橋の袂まで行くとやっぱり長い橋でした。


DSC00071.jpg


でもきれいな水が流れる川で時折下を覗き込みながら渡りました。


DSC00072.jpg

橋を渡り右に曲がると、地図上では土手を歩くようになっていましたが

暑さでヘロヘロなのでコンビニ目指して56号線を歩きました。

コンビニで休憩後、遍路道に復帰する予定でしたが

目印がなかったのか見落としたのか気が付けば笹岡ハイヤーさんの

看板がドーン!とありました。

この看板のところで右折して歩いて行くと笹岡ハイヤーさんがありました。

この時点で15時50分!

そして35番札所清瀧寺は山の上!!!

「クッ、焦るぅぅぅぅ」

なので装備を軽量化して飛ばしていくために、リュックを

預かってもらうべくお邪魔した。

今からならギリギリかもねーなんて言われながらも

快く預かって頂いた。

さぁ本日最終目標の清瀧寺!納経時間に間に合わないなんてことは

許されないのです。

そのために禅師峰寺~種崎フェリー乗り場を後回しにしたのだから。

遠く山の上に目指す清瀧寺が見えます。


DSC00073.jpg


しかしリュックがないとこんなにも身が軽いのかとちょっとびっくり。

ガンガン歩きます。

脇道からお遍路さんが歩いてきたので「この道を行けばいいのですか?」

と聞くと 「そうですよ、頑張って!」と激励される。

おかげで道に迷うことなく麓の石柱に到着。

この時点で16時ジャスト!


DSC00074.jpg

ガンガン上って10分後の16時10分、山門に到着。


DSC00075.jpg

天井には竜の絵があります。

前は車で来たからこの山門に気が付かなかったんですよね。

竜の絵が見られたので歩いたかいがありました。


DSC00077.jpg


しかしまだ試練が待ち受けます。


DSC00078.jpg

そして狭い駐車場の先に本堂が見えました。

16時20分、間に合いました。


DSC00079.jpg


大師堂です。


DSC00080.jpg



DSC00081.jpg

境内の一角に消防車が待機してます。


DSC00082.jpg


納経所のところからは土佐市が一望できます。


DSC00083.jpg

これが荷物を預かってもらった笹岡ハイヤーさんです。

ヘロヘロになりながらも笹岡ハイヤーさんに17時10分に到着。

DSC00084.jpg

本日の宿はビジネスイン土佐で素泊まりなので

途中で見つけた「すき屋」で晩御飯を食べることに。

ホテルの横のパン屋さんで翌日のパンを買ってチェックイン。

はぁー大変疲れた歩き遍路初日でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村








                         
                                  

コメント

非公開コメント