2015/09/27

Post

        

SW歩き遍路 9月19日 その1

category - 四国歩き遍路
2015/ 09/ 27
                 
SWの9月19日から有休を使って9月26日まで、歩き遍路の予定を

たてました。

初日は前回GWの打ち止め場所である禅師峰寺の最寄りの峰寺通りバス停から

スタートの予定でしたが、35番清瀧寺を今日参拝するのと明日早朝参拝する

のでは、40km歩くのと34km歩く違いになるので考えた挙句

峰寺通りバス停から種崎のフェリー乗り場までの間の部分は

最終日の土曜日にぎりぎり時間が取れそうなので

今日は種崎フェリー乗り場からスタートするように急きょ予定を

変更しました。

つまり当初の予定した時間のフェリーより一つ早いフェリーに

乗ろうという計画です。

それと40kmは私の足では少々無理がありますので。

高速バスでは時間が合わないのでJRで高知入りです。



DSC00039.jpg

路面電車で高知駅からはりまや橋まで移動して、そこから路線バスで

種崎に行きます。

地震による津波対策のためかいつもなのかわかりませんが

鉄扉が閉められていました。

DSC00040.jpg

11時10分発で約10分ほどで対岸に到着です。


DSC00045.jpg

この時は歩き遍路さんが二人、ついて行かせてもらいます。

DSC00046.jpg

11時半、33番札所雪蹊寺に到着です。

門前には泊まりたかった高知屋さんがあります。

今回は円がなかったということで!


DSC00050.jpg

山門? 石柱が出迎えてくれます。

DSC00049.jpg


鐘楼です。

しかしお遍路さんいないけどどうして?

さっきの二人組は手前のお店に食事に入っていっちゃったし。

DSC00051.jpg


本堂です。

ちょうどお昼時のためか団体さんもいないし

なんだか拍子抜けですが、静かに参拝が出来ました。


DSC00052.jpg

大師堂です。


DSC00053.jpg


御朱印をいただき出発です。

山門を出て右に進みます。


DSC00056.jpg


DSC00057.jpg


まだまだ今日は始まったばかり、先は長いです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村




                         
                                  

コメント

非公開コメント