2015/09/24

Post

        

歩き遍路からリタイアして思うこと

category - 四国歩き遍路
2015/ 09/ 24
                 
今回、歩き遍路に行く前にわざとどこからどこまでという

情報をブログに書きませんでしたが、もう帰宅したので

詳細を書いていこうと思います。


今こうやってブログを更新しているということはどういうことなのか?

昨日のブログで書きましたがリタイアしてしまいました。

前にブログに足を痛めていてその原因が中足骨頭部痛だと書きました。

これは足指の関節部横アーチが潰れてその結果、関節部周辺を

通る神経を圧迫して歩くたびに激痛が走るというものです。

その対策として足指の体操と横アーチのサポーターを併用して

痛みを軽減させるくらいのものです。

そのために今回歩き遍路に行く前に、何回も歩きの練習を兼ねて

近くの札所を回って足の状態の確認をしてきました。

それで大丈夫だろうと判断して、念のために歩くペースも遅めに

設定して予定を立てていました。

(実際に何人もの人に抜かれました、逆に追い抜いたのは0人です)

DSC00200.jpg


ところが足指の関節の痛みが再発してきてしまったのです。

一時間に一度は休憩を取って足裏の関節を揉み解して

冷却スプレーで熱を取ってやらないと歩けなくなってしまいました。

誤算というか考えが甘っかったのはやはりリュックの重さでした。

約6kgのリュックが歩けば歩くほど足指の関節にダメージを与えました。

そう・・・練習では2kgか3㎏程度のリュックだったから大丈夫だったのでした。

この足の痛みを庇う様に歩いたために足に豆が出来てしまい

このマメを庇うために反対の足に新たにマメが出来、これを庇うために

またマメが出来・・・・このスパイラルに陥ってしまいました。

最終的にへんな歩き方をしていたのでしょう、ふくらはぎが攣ってしまい

もう無理と判断、早めに宿泊予定の宿に迷惑が掛からないように

即、電話してキャンセルをさせてもらいました。

結局当初の予定では230kmの行程でしたが130kmで打ち止めに

なりました。

このブログでお世話になっている寿芳さんにはご心配していただき

ありがとうございました。

この場でお礼申し上げます。


歩き遍路の詳細はまたボチボチと書いていきたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れ様でした。立派な遍路でしたよ、限界を学び我が身を大切にと教えられましたネ。此れで辞めたらただの人・身体を労わり・お大師様は待って呉れて居ます。静かにお休み下さい。  合掌
寿芳さん>ありがとうございます。
翌日はすごい大雨が降ったようで、あのまま無理して進んでも
歩けなかったと思います。
これもお大師様がやめておきなさいと言ってくれたのだと
思ってまたチャレンジしますよ。