2015/09/16

Post

        

SWの歩き遍路の宿泊先選び

category - 四国歩き遍路
2015/ 09/ 16
                 
今回の歩きは7泊8日の予定です。

といっても最終日は観光予定にしていますが。

宿の予約はすべてしてあるのですが、台風が来て足止めに

なって予定変更せざるを得なくなったら・・・なんて考えると

ゾッとしますね。

今のところ20号?が発生して日本に向かってきているようですが

四国からはそれてくれているようなのでなんとか天気は

もちそうです。

少々の雨なら強行しますがさすがに台風は無理ですから。

なによりすべての予定が狂うのが怖いです。


さて、その予約してある宿ですが、7泊のうち宿坊が1、民宿が2、

ビジネスホテルが4にしました。

宿坊は可能な限り泊まろうと思っているのですが今回はタイミング的に

1日だけに。

朝のお勤めやご住職のお話を聞きたいのでなるべく

泊まろうと思っています。


DSC00011.jpg
  (僕はお留守番ですね?)



しかし熟睡したいとかゆっくりくつろぎたい、プライベートを確保したい

と思えばビジネスホテルしかないですよね。

私の場合、おなかの調子が悪いのでトイレが長くなるので、共用のトイレの場合

落ち着けないので今回はビジホを多めにしています。

ただし人と喋ることがないので情報収集出来なかったり

食事時が若干寂しかったりしますけどね。


民宿は同じお遍路さんと交流出来て色々なお話が出来るので

それはそれでいい面がたくさんあるので、どういうところに泊まるかは

人それぞれです。

前回GWのときは宿坊1、民宿1、ビジホ2でしたが

民宿と宿坊ではご夫婦で歩かれている方と食事を一緒にしましたが

(別々のご夫婦です)どちらも年齢が私と近いこともあり会話も弾み

楽しく過ごさせてもらいました。

プライベートを優先させるか、お遍路さんと交流を優先させるか

難しいですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

御苦労様です。秋の遍路は、蜂に獣に注意して下さい。合掌
寿芳さん>ありがとうございます。
 気を付けて行ってきます。
南無大師遍照金剛  道中安全を祈願し奉る 合掌
南無大師遍照金剛   道中安全を祈願し奉る  合掌
南無大師遍照金剛   道中安全を祈願し奉る    寿芳


仏の数の三回お願いしました。毎日お留守番の僕をかぜに来ます。