2015/08/26

Post

        

半日だけの歩き遍路行ってきました その2 14番常楽寺~15番国分寺

category - 四国歩き遍路
2015/ 08/ 26
                 
13番札所大日寺から次の14番札所常楽寺まで2.3kmです。

大日寺の山門を左に出て遍路道シールの導きですぐに左折すると

のどかな田舎道が続きます。

以前歩いた時は病み上がりの上に焼山寺の麓から歩いたので

もうフラフラだったなぁなんて思い出しました。

ところどころに家があるので早朝の散歩中の人とかに会います。

30分ほどで14番常楽寺に到着です。

階段を少し上がっていけば境内になります。


DSC06420.jpg

鐘楼です。

前回は鳴らすのを忘れたので今回は鐘を突いときました。


DSC06421.jpg

ここは本堂前境内が岩です。

歩きの人はおらず車遍路のおばさま達と入れ違いでしたので

ゆっくり納経出来ました。


DSC06422.jpg

本堂です。


DSC06424.jpg

大師堂です。


DSC06425.jpg


ここでも納経所の人の「お気をつけて」に元気よく

「行ってきます」と答えて出発しました。

とは言っても次の15番札所国分寺までは0.8kmしかないので

ゆっくり歩いても20分もかかりません。

そして徳島市内向きに歩いているので遍路道とはいえ

だんだん住宅が増えてきます。


DSC06427.jpg

なのであまり写真に撮るものがなくてあっという間に到着です。

山門です。


DSC06428.jpg

鐘楼です。


DSC06429.jpg

国分寺は平地にあるので楽です。

境内は広いのですが日陰の休める場所が少なかった。

本堂です。


DSC06430.jpg

大師堂です。


DSC06431.jpg


山門横の日陰のベンチで休憩していたらおばあさんがやってきて

お接待してくれました。

ここによくお接待をしにきているそうで、冷たいお茶にレモンの砂糖漬けや

お塩を小分けにしたものなどをいただきました。

丁寧にお礼を言ったところで歩き遍路の人が入ってきたので

入れ違いで出発しました。


DSC06432.jpg

続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村











                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

鐘の話
鐘は、帰りには打たないで下さいよ(あの世に送る鐘)如何しても送って貰いたい時、寿芳は無理をして車を雪道で動けなくなった時
住職に送り鐘を教えて戴き、助かりました。合掌