2015/08/12

Post

        

歩き遍路行ってきました その3 大日寺から安楽寺へ

category - 四国歩き遍路
2015/ 08/ 12
                 
大日寺で納経を済ませて10時半頃、次の地蔵時に向けて

出発しました。


その出発前のことですが・・・・・

ようやく辿りついた大日寺では自販機を見つけることが出来ず

ここにたどり着くまでの間、ずぅっと思い続けていた

冷たい炭酸飲料を一気飲みしてやるという野望が打ち砕かれ

リュックにに残っていた生ぬるいスポーツドリンクで

喉を潤わせました。

ルックのショルダーベルトも汗でビショビショ。

ちょっと心が折れ荘になっていたので、靴下を脱いで

大休憩しました。

その間、歩き遍路さんらしき人は来ず!

そりゃそうだろう、こんな暑い日に歩きなんておかしい人です。

自分でも歩きながらずっと思っていましたから。

「うーん、ど変態だな!」

もう修行なんて超越してます。

暑さでよく回らなくなっている頭でこんなことばかり

考えていました。

あっ、それと行程も考えていましたよ。

次の地蔵寺で止めても良かったんだけど、

足は調子良かったので今日予定のロングバージョンの

安楽寺まで行くことに決定。

そうと決まれば靴下を履いて出発です。



暑い・・・。

たった2キロの道なりなんだけど

疲れたというより暑い。

だんだん写真を撮る回数が減ってきて

大日寺の写真の続きがいきなり五百羅漢になってた。



羅漢3

今回はスルーさせてもらって地蔵時の境内へ出る。

しかしやっぱり山門からでしょうと休みたいのを堪えて

山門から入り直しました。



地蔵寺山門3

ここでも大休憩しました。

いくら菅笠が涼しいといっても頭が沸騰してるので

どうせ白衣もシャツも汗で濡れているので

頭から水をジャブジャブぶっかけます。

このころから頭の奥の方が痛くなってきてたので

熱中症になりかけてるかなと思い、無理せずゆっくり休憩します。

ここは自販機があるので冷たいペットボトルで頭を冷やしつつ

喉も潤わせてホッと一息です。

そうそう、休憩中歩き遍路さんが来たのですが

まさかの外人さん、女の子でした。!!!

簡単な挨拶など二言三言しゃべったのですが

いかんせん頭が回らないので簡単な単語さえ出てこず

会話が続きません。

彼女が境内をウロウロしてる間に出発することにしました。

古い道標が「こっちだ!」と言っております。



安楽寺へ33


途中に地図にも載っている神宅休憩所の前を素通り。



安楽寺へ4神宅休憩所3


お昼近くになりましたがお腹はたいして空いていない?

でも休憩兼ねて涼みたい願望に負けて、遍路道から隣の

大きい道路に出るとコンビニがあったのでご飯休憩としました。


このままこの道路でも安楽寺に辿りつけるのですが

車の排気や熱気が嫌なのでもとの遍路道に戻ります。


地元の方の手作り道標です。

やっぱこういうのが良いですよね。


安楽寺へ3


13時過ぎ、ようやく6番札所安楽寺に到着。

なんとか今回のミッション、コンプリートです。

はぁー疲れた。


安楽寺山門3

納経を済ませて本堂前のベンチで大休憩。

最寄りのバス停からバスで帰るのでもう慌てる必要もないので

ゆっくりします。

田舎なのでバスの本数が少ないので一時間ほど待ちますが

時間前までここで休憩継続です。

でもほんとに誰も来ないな。

バス停に移動中にさっきの外人の女の子にまた会った。

「がんばれ!」 と 「グッドラック」 と言って見送りました。

もう会うことも無いだろうけどこれもお遍路ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

道中
御大師様で足を三回たたいて・次のお寺の綺麗な洗水場でお杖に

お水で御大師様の足を洗いなさい(お杖)お大師様は家に帰って一

番に足を洗い・床の間に置いてお水を挙げて下さい。次の遍路が楽

になります。合掌   経験者は語る
寿芳さん>帰宅後のことは知っていましたが、お寺でのことは
知りませんでした。
秋の歩き遍路では実践したいと思います。