2015/08/11

Post

        

歩き遍路行ってきました その2 極楽寺から大日寺

category - 四国歩き遍路
2015/ 08/ 11
                 
2番札所極楽寺を出て右手の道標に従い田舎道を歩いていくと

出ました、またこのシールです。

やっぱり保存協会の方が貼ってくれたもののほうが

いいような気がするなぁ。

まぁ最近は色々な国の言葉のシールが貼られていたから

景観の問題もあるのでしょう。



金泉寺へ22

そして草むらの中に古い道標を発見。

やはりこの時期は歩く人が少ないのでしょう。

あまり人が通った形跡がないですね。

蛇が居たら嫌なので杖で草むらをツンツンしながら通りましたよ。


金泉寺へ32

歩き遍路道を通ると3番札所金泉寺へは山門を通らず

境内の横から入ります。

私は一応、いったん山門を出てから入り直しました。


金泉寺境内横から2

しかしここのお寺の納経所の方(女性です)は対応が

物凄く感じいいですね。

今回は汗だくで御朱印を貰いに行ったので

冷たいお水をどうぞと勧められおかわりまでもらい

ビニール袋に氷を詰めたものまでお接待でいただきました。

八十八ヶ寺と別格は一巡していますが間違いなくTOP3に

入るんじゃないかな。

いやいやお接待してもらったからではなく一巡目のときも

やさしく声を掛けてくれたのが印象に残っていたり

とにかく感じ良いです。

人それぞれ感じ方が違うのであくまでも私個人のランキングです。

そんなこんなで元気を貰ったので張り切って次を目指します。


大日寺へ12

時刻は9時を過ぎてかなり暑くなってきました。

自分の前にも後ろにも歩き遍路の人が居ません。

踏切の際に古い道標を発見。

大きい方は3番と4番を示すものですが、小さい方は

何が書いてあるのかわかりませんでした。


大日寺へ22


影が無いなーなんて考えながら進むと高速の高架下を潜り



大日寺へ32


暑さでフラフラになりながら山道に突入していくと


大日寺へ42


やっと4番札所大日寺に到着しました。

時間は10時になっていました。

とにかく暑かった。


大日寺山門12


続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント