2015/08/10

Post

        

歩き遍路行ってきました その1 板東駅から極楽寺へ

category - 四国歩き遍路
2015/ 08/ 10
                 
平成27年8月8日の歩き遍路です。

1番から歩きですが5番までか6番までかは決めないまま

スタートです。

ゴールデンウイーク以来の歩きなので早朝よりそわそわしてしまい

予定より一本早い汽車に乗ってしまったので、坂東駅を降り立ったのは

6時10分でした。

そんなに早く行っても納経所は閉まっているんだけど、居てもたってもいられず

その分ゆっくり境内散策とゆっくりと納経しようと決めて歩き出しました。


板東駅1

前回の歩きはバスで門前まで行ったので今回は初めての道です。

駅を出て身なりを遍路スタイルに整えて前方に目をやると

皆さんのブログで良く拝見する緑色のラインがありました。

これをたどって行けば迷うことなく霊山寺にたどり着けるという

寸法です。


板東駅から11

早朝、家の前を掃除している方から「今日も暑いけど頑張りよぉ」と

応援されたり元気よく朝の挨拶をしながら進むと

石柱が現れその先に霊山寺が見えてきます。


板東駅から51

遍路用品を暇なときに見に来たりしてましたが納経に訪れたのは

去年の9月以来です。


霊山寺山門1

一応本堂とかの写真は撮りましたが変わり映えしないので

それ以外の写真を載せていきます。

遍路本などでよく見るアングルの本堂内の写真です。

ゆっくり納経してもまだ7時前なので本堂内をウロウロしていました。

この時期はやっぱり車遍路さんも少ないですね。

5~6人しかいませんでした。


霊山寺本堂内1

御朱印を頂いて門を出ると遍路道シールが・・・・・???

あれ?こんなのだったっけ???

帰宅後、一回目の歩きの時の写真を見ると去年は遍路道保存協会の

シールが貼られていました。

それを剥がして役所の人(徳島県って書いてあるから)がが張り替えたようです。

うーむ、前の方が良かったような気がするけど。

こんなの途中で見かけても励まされてる気なんてしないと思うけどね。

まぁ綺麗になったし色々大人の事情もあるでしょうから

深く突っ込まないでおきましょう。


極楽寺へ1

で、極楽寺までは1キロ少々しかないのであっという間に到着。

写真は極楽寺境内にあった古い丁石?


極楽寺内丁石1

霊山寺では久しぶりの納経だったので手順もなにもグダグダでしたが

ここではサクッと納経することが出来ました。

山門を出て右手に次の金泉寺への道標があります。

金泉寺へ11


続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント