2015/05/27

Post

        

歩き遍路一日目その6、7番札所 十楽寺と8番札所 熊谷寺

category - 四国歩き遍路
2015/ 05/ 27
                 
ここまでブログを書きましたがハタッと気が付きました。

歩き遍路一日目というタイトルはおかしいんじゃないか?

私の場合、徳島県内の札所はすべて日帰りで打つので

一日目ではなく区切り打ち一回目というのが正しい?

まぁ細かいことはどうでもいいですね。


さて、6番札所 安楽寺から7番札所 十楽寺まで1、2km。

15分ほどで到着します。

途中に真念しるべ石とか有ったみたいですが

当初はブログにするつもりがなかったのであまり写真を

撮っていないのでお寺間の写真がほとんどありません。

山門です。

隣は宿坊です。



七番山門


本堂です。


七番本堂

大師堂です。


七番大師堂


この時点で時間は14時30分。

疲れたし先を急ぐこともないのでバスで帰ろうかと

ベンチで休憩しながら考えていると、大きなリュックを背負った

歩き遍路のおじさんに遭遇。

この人と話をしているとよくしゃべるおじさんも参入。

車遍路みたいだけど何回か回っているようで

なにかとアドバイスをくれる。

でもその物言いが少し癇に障るんだなこれが。

なんというか上から目線というか・・・単に相性かも。

で、私が今日はここまででこれからバスで帰るというと

なんと隣町だから乗せていてやると・・・。

いや、今日の余韻に浸りつつバスでゆっくり帰りたい・・・

とは言えず、「いやー悪いからいいですよぉ」とやんわり

断るも、「乗せてやるって言ってるんだから乗ればいいんだ」

みたいに断言してくる。

なんとか断りたくて大きなリュックのおじさんに

「次の札所に行くなら一緒に行きますか?」と

話しを振ると是非ということで急きょ予定外の8番札所に

行くことになっちゃいました。

このおじさん、神戸から今日来たばかりで野宿ベースに

通し打ちで回るようです。

色々話をしていると4,2kmなんてあっという間、実際は

1時間少々掛りましたが楽しく歩けました。

このおじさんとはここで別れましたが、無事結願出来たのか

今でも気になります。(あまりにも荷物が多かったので)

少し離れたところにポツンとある山門。


八番山門

そこからトボトボと坂を上がって行くと


八番山門?


また山門???


八番?


本堂です。


八番本堂


大師堂です。


八番大師堂


納経を済ませた時点で16時20分。

ここから最寄りのバス停まで3kmほど。

トボトボと夕暮れの中バス停を目指します。

ひたすら歩いて17時10分到着。

しばらくバスを待ってようやく帰路に就きました。



かなり前のことだし写真もあまり撮っていないので

思い出すことも出来ないので、近所だから暇なときに

また歩いてみようかな。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

頑張って
写真は大変良く出来ました。絶対に御本尊にカメラをむけない様に

もし写したければ、納経所に声を掛けて下さい。

歩き遍路の方は、寂しいのでお喋りが好きですが・遍路の時は一人

で歩きたいと断っても良いですよ。修行の為と御断り。合掌
寿芳さん>そういえば皆さんよくしゃべります。
でも私は歩くのが遅いしよく休憩するので
「お先にどうぞ」ってパターンです。
写真の件、わかりました。