2015/05/18

Post

        

歩き遍路で購入したもの

category - 四国歩き遍路
2015/ 05/ 18
                 
歩き遍路を始めるにあたり、用意したものを簡単に。

最初は徳島県人のくせに何を用意したらいいのか

判らないので、色々なブログを参照したりネットで

調べた上、ネットショップで揃えました。

白衣、輪袈裟、納め札、線香、ローソク、経本、納経帳

御影帳、杖、杖袋、などなど。

ローソク線香入れは百均です。

百均に行ったときにローソクが安かったので

以降買い足しは百均です。

線香も安いんだけど少し良いものを使っています。

菅傘はなんとなく抵抗があって当初は購入せず

普通のキャップを被っていましたが

最近、日差しを避けるのには菅傘しかないと思い

やっと購入しました。

後は絶対必需品の遍路地図ですね。

これは家から近い一番札所に行って購入しました。

DSC04414.jpg
別格2番童学寺にて


徳島県内の札所は日帰りで回ったのでこの程度の

装備でしたが、高知にはいるにあたり、ゴアテックスの

ウオーキングシューズ、ディパック30l 、ゴアテックスレインウエア

モンベルストレッチパンツ、などを購入しました。

それから最近足裏が痛いのでインソールも買いました。

そうそう、もくもくと歩いていると寂しくなるので持ち鈴も

買いました。

他にも購入したもの多数ですがキリが無いのでこの辺で。




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

作法
遍路の心得・他人のローソクは弄らない・たとえ火が付いて無くても無視・自分のローソクの火は自分で灯す・白衣はこの世と別れてお大師様(お杖)と歩くお杖に自分の名前書く(同行二人)の意味
線香は自分の火から点ける・経が解らんかったら(南無大師遍照金剛)を三回唱えれば良い・入門する時一礼(御邪魔します)と声に出せ・寺の中の物は持ち出し禁止・(お寺に聞く)犬はお大師様のお供をするから禁止以外は大丈夫・賽銭は静かに入れる(賽銭箱は仏様のお茶碗)・願い事は声に出せ・左階段を降りて右に降りて・
参拝する・解らない時はお寺の人に聞きなさい・遍路詐欺に注意・
・接待を受けたら・納め札を渡すのみ・白衣を着たら仏様・納め札の住所は簡単に書く事・(詐欺に狙う)徳島県●●市名前は正直に書く・合掌 寿芳
寿芳さん>ご指導ありがとうございます。
知らないことだらけで改めて「なるほど!!!」
今日帰ったら杖に名前を書かなくちゃ。

童学寺はよくいくドッグランの近くなので
一度だけ犬を連れて参拝しました。
またご指導お願いします。
可愛い写真
可愛い写真ですね。いなり君の首に鈴を付けると魔除けに成ります。寂しいから道中鈴を持つのでは有りません。深い山を歩く時
獣から身を守る為です・御詠歌を歌う時には使いますが後は腰に
付けて歩きます。81才の私が先輩に教えて貰った事が1つでも役に立てばとお節介です・前に書いた階段左から登りです。遍路は無になる事です。左は今迄の道・右は此れからの道です。階段の下で経を挙げるのは・仏様に自分の息がかからない様にです。此れでお節介には来ませんが・解らない事は聞いて下さい。合掌
寿芳さん>寂しいというのは言葉足らずでした。寿芳さんの
言うようにと、旧遍路道を歩くときに心細いからとです。
階段下でというのは知りませんでした。
正面は失礼にあたると聞いたのでいつも階段下の端っこで
経をあげています。
お節介だなんてとんでもないです。
また御教示ください。