2015/05/17

Post

        

歩き遍路一日目その2、2番札所 極楽寺

category - 四国歩き遍路
2015/ 05/ 17
                 
もうすっかり夏日ですね。

今日は所用で「ひなの里かつうら」に行きましたが

強い日差しの中、頑張って歩き遍路の方を

何人か見かけました。

水分補給と無理をしないようにと心で応援。


さて、昨年の9月19日の続きです。

霊山寺から極楽寺までは約1.4km。

広い県道沿いを歩けば迷うことなく20分ほどで

到着です。


二番山門

霊山寺のお寺って感じの山門から一転して

鮮やかな山門が出迎えてくれます。



鐘楼です。


二番鐘楼

本堂までの階段。

まだそれほど歩いていないので楽勝です。


二番本堂階段



二番本堂


こちらは大師堂です。


二番大師堂


長命杉です。

木がデカすぎてフレームに収まりません。


二番長命杉

20分ほどで参拝を済ませて次の金泉寺を

目指します。

遍路道シール2


続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

懐かしい
有難う御座います。私の公認先達推薦の極楽寺の長命杉に感動しま

した。本堂の階段の綱は何かの記念ですか?一番にも有りました。

最後に長命杉を見たのは10年前です。高野山の二千年祭の仏様の

縁の綱ですか・阿弥陀如来様・?   合掌
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
寿芳さん>この綱は確か・・・御本尊様に繋がっていて
触れば御利益がありますと書いてあったと思います。
こんなに長い綱のお寺は珍しいですが
私はあちこちのお寺で見かけたように気がしますよ。
1200年の節目だからかな?わかりません。
カギコメ見る前に書いちゃいました(笑)