2017/06/14

2017年06月14日

        

2017 GW 歩き遍路 5月6日 最終日その1 朝からまたやってしまった!52番札所太山寺へ!

category - 四国歩き遍路
2017/ 06/ 14
                 
今回の歩き遍路も今日が最終日です。

天気予報は雨のち曇りになっていたのですが

起きた時はまだ降っていませんでした。

予定ではホテルを8時に出発する予定でしたが

早く目が覚めてしまったのでボーっとテレビを見ていたのですが

せっかく目が覚めたので次回のために少しでも先に進んでおこうと

思い、ホテルの朝食を食べて7時にホテルを出発しました。

ホテルの目の前に路面電車の乗り場があるのですが

丁度電車が来たので飛び乗りました。

が・・・・・

これが失敗の元!

どれに乗っても道後温泉駅のほうに行くものと思っていたのですが

途中で全然違う方向に。

おや? と思っているうちにどんどん電車は先に進み

結局一周回ってきてしまうという失態。


DSC01701.jpg

結局この道後温泉駅に到着したのは8時15分。

1時間無駄にしてしまった。

今回の歩き遍路、こんなのばっかりです。

急がば回れ、焦らずゆっくり行けということなんでしょうか。

雨も本格的に降りだし、自分のミスとはいえ出鼻を挫かれ

テンションは急降下です。



DSC01702.jpg


しかし済んだことをくよくよ考えても仕方ありません。

前進あるのみです。

アーケードを通り道後温泉本館のほうに進み

出口でリュックにカバーを掛け、ウエストバッグもビニール袋に

くるんで雨対策をして自身もレインウエアを着こんで

8時25分、出発です。


DSC01703.jpg

ここから52番太山寺へはいくつもルートがあるのですが

最短と思われる遍路地図で乙コースで行くことに。

松山大学グラウンド方向です。


DSC01704.jpg

大きい通りから一本裏に入った道を通るのですが

車が結構通るのでちょっと気を使います。

途中で車が急に横に停まり窓が開いたと思ったら

年配のご婦人が 「ご苦労様、お接待ですがんばって!」と

言ってすぐに行ってしまいました。

ろくにお礼も言えなかったので車が見えなくなるまで

手を振りました。


DSC01706.jpg



DSC01707.jpg



DSC01708.jpg

色々なことを雨が降る中考えながら黙々と進み

途中でコンビニ休憩、雨も上がったのでレインウエアを脱ぎました。

そして10時35分、やっと一の門が見えてきました。



DSC01709.jpg



DSC01710.jpg

仁王門。

本堂へはここから坂道を登って行かなくてはいけません。




納経後、御朱印を戴いて休憩中に今朝戴いたお接待を見てみました。


DSC01721.jpg


心温まる言葉とともに大小の絆創膏、ジュース代が入っていました。

こんなの勿体なくて使えないじゃないですか。

DSC01733.jpg

今朝のミスで落ち込んでいた気持ちにパーッと日が差したように

明るくなりました。

頑張ってもう少し歩く気持ちになったのはいうまでもありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

            
