2017/05/17

2017年05月17日

        

2017 GW 歩き遍路 5月3日 その3 遂にひわた峠を越えて久万高原町へ!

category - 四国歩き遍路
2017/ 05/ 17
                 
14時ちょうどに下坂場峠を下った大師堂を通り過ぎ



DSC01574.jpg

すぐに220号線から山のほうに向かう道があります。


DSC01575.jpg


そこから40分ほど緩い坂を登るとショートカットするような

道を進みます。


DSC01576.jpg


15分ほど進むとなんだかこんもりとしたものが現れ

説明板を見るとだんじり岩とありました。



DSC01577.jpg


私はじたんだを踏む元気はもうありません。



DSC01578.jpg

そこからはこのような急坂をうんしょうんしょと登ります。


DSC01579.jpg

しかしだんじり岩から登ること10分

あっさりと峠を制覇!

標高だけを見ると790mなので思わず身構えてしまいますが

実際は峠に近づくまでにじわりじわりと登っていってるので

それほど足にダメージを負うことなくクリアできたようです。


DSC01580.jpg

あれだけ何日も農祖峠かひわた峠か悩んだのは

何だったんでしょうね。

峠からはダラダラと下って33号線に合流。

宿に入るには少し早いので近くの生協に行って

夜のおやつとコーヒーを買い、アイスクリームを買って

大休憩をとりました。

雨がぽつりと落ちてきたので宿に向かいます。

遍路地図の赤点に従って進むと旧道のここに。

ここを左に曲がると・・・・・・・

DSC01581.jpg

本日お世話になるおもご旅館に到着です。

時間は16時25分でした。

DSC01582.jpg

ここはお遍路さんしか泊まれないお宿です。

本日は私を入れて4名の宿泊です。

夜の食事時は今日のルート、明日のルートなど

話が盛り上がり大変楽しかったです。

この中の一回り年下の大阪の青年と最終日まで

御縁がありました。

遍路地図:33.1km
GPS:37.99km
平均歩行速度:4.5km/h

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


            
