2017/05/15

2017年05月15日

        

2017 GW 歩き遍路 5月3日 その2 民宿来楽苦から下坂場峠を越える!

category - 四国歩き遍路
2017/ 05/ 15
                 
民宿「来楽苦」さんを過ぎてすぐに379号線に合流します。



DSC01562.jpg


合流してすぐの自販機の横で休憩。

そのとき大きな荷物を背負った逆打ち?の歩き遍路さんが道路向こう側の

歩道を歩いてきましたが、しゃべりたくないほど疲れているのか

目の前を素通り。

379号線で行くか私が来た道を行くか少し考えていたが

そのまま国道で行ってしまった。

そこから少し歩くと梅津休憩所がありました。

こんな休憩所があるならさっき休憩しなきゃよかったかなと。

まあこれも縁がなかったということでスルーです。


DSC01563.jpg


10時10分、ようやく突合の交差点に到着。

右に行くと道の駅「小田の郷せせらぎ」経由の農祖峠越えルート、

まっすぐ行くと遍路地図にある赤点々の遍路道で左の道と

合流します。


DSC01564.jpg

11時40分、滝の上橋休憩所に到着。

この先自販機がないかもしれないので飲み物を補給しておいた。

実際自販機はなかった気がするので補給を忘れないように。

下の写真はそこの休憩所に貼ってあったものですが

良いこと言うなとパチリ!

DSC01565.jpg

充分休憩した後出発。

落合トンネルには12時ちょうどに到着。


DSC01566.jpg

トンネルを抜けると379号線から外れて山の中へと

入って行きますがまだ道は悪くありません。


DSC01567.jpg


12時50分、三嶋神社に到着。

多分右に行く道が畑峠遍路道かな?

でもこの道はネットで調べてもおススメしてないようですね。


DSC01568.jpg

そのまま進むと車遍路道と歩き遍路道が分かれます。

ここで13時20分でした。


DSC01569.jpg


少し歩くと今日最初の峠の下坂場峠への道になります。


DSC01570.jpg



DSC01571.jpg



DSC01572.jpg


13時46分、峠に到着です。

標高520mですがなんだかんだと少しずつ登ってきていたのか

あっさりクリアできて拍子抜け。

DSC01573.jpg

ここから標高520mの大師堂までゆるゆると下ります。

14時ちょうどに大師堂?に到着。

遍路道の案内が建物の左の細い道を行けとあったので

素直に従っていきましたがこの小屋のようなものが

大師堂だったのかな?



DSC01574.jpg

この時また気付かずにかなり進んでから気付いた。

また来るときがあるかはわかりませんが

その時のお楽しみにとっておきます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

            
