2017/05/14

2017年05月14日

        

2017 GW 歩き遍路 5月3日 その1 内子駅から歩き遍路がスタート!

category - 四国歩き遍路
2017/ 05/ 14
                 
5月3日(水)、4時半起床。

喉がイガイガするが熱はないみたいなので

昨夜買っておいたパンを眠気覚ましのホットコーヒーで

食べながら足のケアをする。

(足のケアに使っているのは別の機会に紹介したいと思います)

靴下はインナー用の5本指靴下にアウター用の中厚の先丸靴下を

履いて足元は万全。

故障完治していない左膝はガッチリテーピングしています。

荷物を詰め直し忘れ物がないことを確認してから

ホテルを出ました。

松山駅には5時半過ぎに到着。

同じようなお遍路さんもチラホラ。


DSC01549.jpg

松山駅5時48分発宇和島行きの特急に乗り

6時12分に内子駅に到着した。

白衣を着て心身共にお遍路さんになり6時15分、

いよいよ今回の歩き遍路をスタートしました。


DSC01550.jpg

駅前の風景。

DSC01551.jpg

駅前やや右の風景。

DSC01552.jpg


遍路道である内子の街中を行きます。


DSC01553.jpg


早朝のため街はまだ静かです。

DSC01554.jpg

街の外れに道の駅があります。

昼食用に何か買っていきたかったのですが

まだ開店準備中なので諦めます。

最悪昨日買ったコロッケパンがあるのでなんとか

なるでしょう。


DSC01555.jpg

7時50分、和田トンネル。

ちょっとペースが遅いかな。

しかし今日は今回最難関の峠越えがあるので

膝への負担を考えスローペースに徹する。

DSC01557.jpg

途中、歩き遍路の道は379号線から左に逸れて

大瀬郵便局のあるほうを行くようだが

このような看板がありました。

歩きなら通れるかもしれないが無理することもないので

そのまま379号線を行く。


DSC01558.jpg


川を挟んだ対岸に大瀬小学校が見えます。


DSC01559.jpg

河口橋バス停の先にきれいな休憩所がありました。

DSC01560.jpg

今岡口バス停から左に逸れる遍路道を進むと

千人宿大師堂があります、手を合わせて先に進みます。


DSC01561.jpg

379号線に合流する手前に民宿「来楽苦」さん。

で、ここで気が付いた。

楽水大師というのが地図に載っていたのだが

気付かずに通過してきてしまったようだ。

結構キョロキョロしながら歩いてきたのだが

縁がなかったといううことか。


DSC01562.jpg

この時点で9時30分、予定では10時だったから

少し休憩に余裕が持てそうです。

今回も1時間歩くごとに10分休憩で足のケアを

することにしている。

予定表はかなり余裕を見てあるのでここまでは

順調です。


まだまだ続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

            
