2017/04/20

2017年04月20日

        

平成29年4月16日 歩き遍路 その3 2番札所極楽寺からお接待されつつ3番札所金泉寺へ

category - 四国歩き遍路
2017/ 04/ 20
                 
次の金泉寺に向けて9時00分出発する。

仁王門を出てすぐ右側に歩き遍路の道があります。

こだわらなければ極楽寺前の県道で行くのもありです。

でも初めての方にはのんびりとした徳島の遍路道をお勧めします。

仁王門を出てこの写真を撮っていると、車遍路の方が近寄ってきて

何事かと思っていると、「お接待です、今日は暑くなるようなので

途中で冷たいものでも買ってください。」と150円が入ったポチ袋を

頂きました。

「ありがとうございます。道中気を付けて。」と感謝する。


DSC01496.jpg

これも道なのか?というような道をのんびり進む。



DSC01497.jpg

でもそんな道はわずかしか無くてすぐにアスファルトの道に合流します。


DSC01498.jpg


途中にはこういう古い遍路道を示すものがあったりしますが

9時過ぎだというのに結構な暑さになってきました。


DSC01499.jpg


地図を見てもわかるように歩きの遍路道と県道は並行しています。


DSC01500.jpg


板野ICへの道路を潜ります。


DSC01501.jpg

歩いてみて思ったのですが行政によってガードレールやミラーの柱

電柱などに貼られていた遍路道の方向を示すシールが

結構剥がされているなと思っていましたが、新しいタイプのが

貼られていました。

透明地に赤で書かれていますが、下地が透けているので

カーブミラーの柱のようにオレンジ色だったりすると

パッと見に気付きにくいです。


DSC01502.jpg

行政側も剥がしっぱなしではなく、一度歩いてなぜこの場所にシールが

貼られとているのか考えてもらいたいものです。


新旧の遍路道道標です。

2年前に歩いた時は新道標にもシールが貼られていた気がする。

(過去記事見たらやっぱり貼っていました)


DSC01503.jpg


でもこの道を進むと金泉寺の境内にいきなり出ちゃうんですよね。


DSC01504.jpg


9時30分、3番札所金泉寺に到着しました。

境内にいきなり出ちゃうので、一旦仁王門の横から出て

改めて仁王門を潜ります。


DSC01510.jpg



にほんブログ村


            
