2017/04/13

2017年04月13日

        

平成29年3月20日 歩き遍路 3日目その4 龍光寺で打ち止め、松山駅で最後にほっこり

category - 四国歩き遍路
2017/ 04/ 13
                 
ちょっと長い階段を登っていくと


DSC01448.jpg


左側に鐘楼堂があります。

DSC01449.jpg

階段を登って正面に本堂があります。

参拝者もほとんどいなかったのでゆっくり参拝。

そして本日で打ち止めの挨拶と家に帰りつくまでの安全祈願を

お願いしました。


DSC01451.jpg

本堂右手に大師堂があります。

納経所で御朱印をいただきました。

「思ったより参拝する人、すくないですね」と聞いてみると

「午前中は結構多かったんですよ」とのことでした。


DSC01452.jpg

なんとか膝痛がひどくならずに此処までこれたことに感謝しつつ

来た道を務田駅に向いて引き返します。

ちなみに遍路道はこの階段のところから次の札所に向かう道が

あります。

務田駅には13時30分に到着。

汽車の時間は14時14分発なので、道路向かいのコンビニで

コーヒーとドーナツを買って時間が来るまで休憩。

1両編成の汽車に乗り、務田駅に向かうときに見上げた汽車から

今度は歩いてきた遍路道(国道)を見ながら宇和島駅に

向かいます。


DSC01453.jpg


14時30分、宇和島駅に到着。

今乗ってきた汽車はこんな新幹線もどきな車両でした。

ここで松山までは特急に乗り換えになります。


DSC01454.jpg

松山駅には16時18分到着。

そのままJRで徳島に帰るより高速バスを利用したほうが

かなり安くなるのでまた乗り換えますが、高速バスの予約時間は

17時48分なので駅前にあるスーパー銭湯キスケの湯で

汗や排気ガスで汚れた体をきれいにしてサッパリとする。


DSC01455.jpg


その後、駅に戻り松山のお土産を物色していたら

老婦人に呼び止められた。

ん?って顔で振り向くとその方は 「お遍路に行っていたんですか?」

と聞いてきたので 「そうです、今から帰ります」というと

「お接待です」と写真のものをくださいました。


DSC01456.jpg

裏を見ると香川県観音寺市でお接待されているグループの方の

ようでした。

最後の最後でまたお接待をしていただきありがたいことです。

ほっこりとした気分で高速バスに乗り込み定刻通り

17時48分出発。

DSC01457.jpg


今回はいきなりカメラを落としたことから始まり、その御縁で

イタリア人のロベルトと一緒に歩いたりと今までで一番印象に

残る良い歩き遍路になりました。


帰宅翌日気が抜けたせいか、膝痛が酷くなり階段の登り降りが出来なくなり

整形に行っても湿布を貰うだけなので、初めて鍼灸整骨院にかかりました。

現在はテーピングで膝を固定してますがほぼ痛みを感じることなく

1週間ほど前からウオーキングを再開しています。

ゴールデンウイークの歩き遍路にはもう少しよくなっているはず

なので、なんとか間に合いそうでホッとしています。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


            
