2016/12/31

2016年12月

        

今年一年ありがとうございました

category - 四国お遍路
2016/ 12/ 31
                 
今年もあと少しで終わりです。

今年はいろいろありました。

前半は受験生がいたもので、その合格祈願に一生懸命に

願掛けにお参りにいったし、春はお礼参りに一生懸命に

お参りし、気が付けばあっという間に4回の結願に達して

そしていろいろな方の後押し、御縁によって先達になりました。

当初はお遍路は一回で良いと思っていたのに・・・・

これも人と人との御縁、弘法大師さまの導きがあればの

ことだと思います。

今年の反省点というか悔いが残ったのが

歩き遍路に行けなかったことかな。

綿密に予定を立てていたのにまさかの股関節を痛めて

歩けないという事態に。

この股関節の痛みがなくなるのに意外と時間が掛かりました。

不安がなくなるのに3か月くらい掛った。

秋の歩き遍路も行けずじまいで、今思うと

今年は歩き遍路に関してお大師様に呼ばれてなかったんでしょう。

来年は歩き遍路の続きを再開出来るようにしたいですね。


さて下の写真は昨日届いた物です。


DSC01228.jpg

へんろ新聞です。

お正月は特に予定もないのでこの新聞を読んだり

先日いただいた先達教典に目を通したいと思います。



DSC00600.jpg


拙いブログですが今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

いなり君もたまに出てくると思います。

それでは皆さん、良いお年を!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
            
