2016/09/29

2016年09月

        

9月の連休は北海道へ その2-2

category - お出掛け
2016/ 09/ 29
                 
昨日の記事の続きです。

私は知らなかったのですが、知床半島って先端まで道路がないんだそうです。

一般車両通行禁止の道路はあるらしいですけど、

なのでその北海道最東端のカムイワッカ湯の滝まで行こうとしましたが

行ってびっくり、未舗装の道が延々と続くようで2キロほど走りましたが

これは駄目だとすぐにあきらめてUターン。

知床五湖を目指しました。

ここでの目的は地上遊歩道です。

受付で入場料を払い、ある程度の人数がまとまったら

ヒグマに遭遇したときとか自然に対しての注意事項のレクチャーを

受けてから中に入ります。

私たちは時間の都合でショートコースにしたので左の道を行きます。

それでも40分は掛かるようです。


DSC01026.jpg


こういう木道ばかりならいいのですが鬱蒼としたところも通るので

確かにヒグマが出てきてもおかしくないです。


DSC01028.jpg



DSC01027.jpg




実際遭遇報告があるらしいですからちょっとびびります。



DSC01029.jpg


ショートコースは五湖全部は見れません。

やっと電気柵などでヒグマが入ってこれないようにしてある展望台です。


DSC01030.jpg

湖側より一面クマザサ?のほうに目が奪われました。


DSC01032.jpg


写真を撮っていると霧が出てきたなと思っていたら

あっという間に真っ白に。


DSC01035.jpg


この辺はもう終点が近かったので何とか景色を楽しめたので

霧が出る前でラッキーでした。

DSC01036.jpg


さて、これからが本日のメインイベントですが

長くなったので続きます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
            
