2017/04/25
2017/04/23
2017/04/22
2017/04/20
2017/04/18

四国歩き遍路

        

平成29年4月16日 歩き遍路 その6 5番札所地蔵寺から6番札所安楽寺で打ち止め

category - 四国歩き遍路
2017/ 04/ 25
                 
12時10分、5番札所地蔵寺を出発する。

2番札所極楽寺で買ったちらし寿司で昼食にしたいが

冷たいものが飲みたかったので、遍路道には行かず

曲がるべきところを通り過ぎてまっすぐ進み

大きな交差点の向こう側のコンビニに向かいました。


DSC01531.jpg

12時30分コンビニに到着。

冷たいコーラを買って店の中のイートスペースで

食べたかったが地元の中学生軍団に占領されていたので

店外の日陰で食べました。

聞いていた通りにちらし寿司は美味しかったです。

食後に足のケアをしているとコンビニに来た車のご夫婦が

店から出てきたときに 「今日は暑いからこれでも飲んで

がんばってください。」 とアイスカフェラテをお接待。


DSC01530.jpg

思いもしなかったお接待に「ありがとうございます。」と

言うとご夫婦はサッと車に乗り込まれたので

駐車場を車が出るまで感謝の気持ちを持って

車が見えなくなるまで手を振りました。

前回愛媛を歩いた時といい、やたらとお接待の機会があるけど

どうしてでしょう?

考えながら歩いたけど答えは出ず。

そして車お接待ならどうしたらいいのか・・・悩む。


DSC01532.jpg



DSC01533.jpg



DSC01534.jpg



DSC01535.jpg



DSC01536.jpg

そうこうしているうちに 6番札所安楽寺に到着。

時間は13時55分、本日はここで打ち止めの予定なのです。

というのもこの先に進むと帰りの足がややこしくなるのです。

なので安楽寺手前の東原バス停から徳島市内に

帰るのがベスト、しかしバスの時間が14時28分なので

少々焦っています。

田舎なので乗り遅れると次の便まで相当時間があるのです。


DSC01537.jpg



DSC01538.jpg



DSC01539.jpg



DSC01541.jpg



DSC01540.jpg

バス停には14時20分過ぎに到着。

引き返してくる間に女性2人組の歩き遍路さんに遭遇。

「暑いけど頑張ろう!」とご挨拶&激励。


DSC01542.jpg

予定時間に少し遅れてバスが到着。

無事自宅に帰りつきました。

不安だった膝痛ですが何とかなりそうですが

この時は一日だけのお遍路だったので、ゴールデンウイークは

どうなることやら。

テーピングや膝サポーターや湿布など、万全の準備で

歩き遍路に臨むつもりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

            
            
                                  
        

平成29年4月16日 歩き遍路 その5 4番札所大日寺から5番札所地蔵寺でお接待をいただきました

category - 四国歩き遍路
2017/ 04/ 23
                 
11時00分、4番札所大日寺に到着。

暑くなってきたので少しバテてきた。



DSC01522.jpg


山門を潜って左に手水舎があります。

納経所を通り越して本堂です。


DSC01523.jpg


少し戻って大師堂です。


DSC01524.jpg

納経所で御朱印を頂きましたが、そのときお寺の方が

入ってきた方に先におまいりされましたか?と聞いていましたので

やはりスタンプラリーのような方がおおいのでしょうか。


DSC01525.jpg

11時25分、次の札所を目指して出発です。

とはいっても、地蔵寺までは2kmほどです。

だらだらと坂を下っていくと五百羅漢があるのですが

今回はパス。

11時50分、5番札所地蔵寺に到着しました。

ついつい駐車場から境内に入ってしまいそうになりますが

駐車場を回り込んで仁王門から入りましょう。

(歩きの場合です)

ここでは団体さんがいたので少し休憩してから参拝しました。

本堂です。


DSC01526.jpg


境内にそびえたつ大木。


DSC01527.jpg


大師堂です。


DSC01528.jpg


ここの境内でお接待をしているグループがいまして

よろしかったらどうぞと言われたので、薬を入れて持ち歩いている

巾着袋が痛んでいたので遠慮なくお接待を頂きました。


DSC01529.jpg


12時10分、次の札所を目指します。



にほんブログ村

                         
                                  
        

平成29年4月16日 歩き遍路 その4 3番札所金泉寺から4番札所大日寺、途中で会った歩き遍路さんは!

category - 四国歩き遍路
2017/ 04/ 22
                 
9時30分、3番札所金泉寺に着きました。

極楽寺も鮮やかな仁王門でしたが金泉寺も負けていませんね。


DSC01510.jpg

阿形

DSC01508.jpg

吽形

DSC01509.jpg


仁王門を潜って右側に手水舎と鐘楼堂です。


DSC01507.jpg

仁王門の正面に本堂です。


DSC01505.jpg


右側に大師堂です。


DSC01506.jpg


9時55分、出発です。

金泉寺と次の大日寺を指し示す石柱。


DSC01512.jpg

私は決意はあっても勇気がないので出来ませんが

どうですか?


DSC01513.jpg


街並みを見ながら歩いていると前方より歩き遍路さんが

一人こちらに向かってきています。

逆打ちか順打ちで1番札所まで歩いて完全な輪にしようと

しているか、どちらかなので 「こんにちは」のあいさつの後

「逆打ちですか?」と聞いてみた。

すると「そうです」とのことで思わず 「じゃあもうすぐ結願ですね、

おめでとうございます!」とガッチリ握手させてもらいました。

岐阜から区切りで廻られた62歳のおじさんです。

なんか顔が晴々ととしているというか雰囲気が違ったもの。

おじさん、この結願する喜びを誰かと分かち合いたかったのかな

15分ほど立ち話をしましたが、四国遍路の良さを熱く語ってくれました。

でもこの後目標がなくなっちゃうなとも。

取り敢えず近々熊野古道を歩くそうです。

そしてお四国病に掛かってしまっているようなので

また来ると思いますとも言ってくれました。

このあと1番まで行ってから切幡寺のほうに戻り

そこから88番大窪寺を目指し完全1周するそうです。


「是非また四国に来てください」と言って再度握手して別れました。

なんだかこちらまでうれしくなりました。

そのまま進むと徳島自動車道の下をくぐり

車道から離れます。


DSC01514.jpg


DSC01515a.jpg



DSC01516.jpg


愛染院の巨大わらじがお出迎え。

時間があれば寄って行ってください。


DSC01518a.jpg


DSC01519.jpg



DSC01520.jpg


11時05分、4番札所大日寺に到着。

DSC01521.jpg

先日の徳島新聞の記事にあったように写真右側の

一段高くなった道は車椅子で参拝される方の道です。

利用される方は問い合わせしてみてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


                         
                                  
        

平成29年4月16日 歩き遍路 その3 2番札所極楽寺からお接待されつつ3番札所金泉寺へ

category - 四国歩き遍路
2017/ 04/ 20
                 
次の金泉寺に向けて9時00分出発する。

仁王門を出てすぐ右側に歩き遍路の道があります。

こだわらなければ極楽寺前の県道で行くのもありです。

でも初めての方にはのんびりとした徳島の遍路道をお勧めします。

仁王門を出てこの写真を撮っていると、車遍路の方が近寄ってきて

何事かと思っていると、「お接待です、今日は暑くなるようなので

途中で冷たいものでも買ってください。」と150円が入ったポチ袋を

頂きました。

「ありがとうございます。道中気を付けて。」と感謝する。


DSC01496.jpg

これも道なのか?というような道をのんびり進む。



DSC01497.jpg

でもそんな道はわずかしか無くてすぐにアスファルトの道に合流します。


DSC01498.jpg


途中にはこういう古い遍路道を示すものがあったりしますが

9時過ぎだというのに結構な暑さになってきました。


DSC01499.jpg


地図を見てもわかるように歩きの遍路道と県道は並行しています。


DSC01500.jpg


板野ICへの道路を潜ります。


DSC01501.jpg

歩いてみて思ったのですが行政によってガードレールやミラーの柱

電柱などに貼られていた遍路道の方向を示すシールが

結構剥がされているなと思っていましたが、新しいタイプのが

貼られていました。

透明地に赤で書かれていますが、下地が透けているので

カーブミラーの柱のようにオレンジ色だったりすると

パッと見に気付きにくいです。


DSC01502.jpg

行政側も剥がしっぱなしではなく、一度歩いてなぜこの場所にシールが

貼られとているのか考えてもらいたいものです。


新旧の遍路道道標です。

2年前に歩いた時は新道標にもシールが貼られていた気がする。

(過去記事見たらやっぱり貼っていました)


DSC01503.jpg


でもこの道を進むと金泉寺の境内にいきなり出ちゃうんですよね。


DSC01504.jpg


9時30分、3番札所金泉寺に到着しました。

境内にいきなり出ちゃうので、一旦仁王門の横から出て

改めて仁王門を潜ります。


DSC01510.jpg



にほんブログ村


                         
                                  
        

平成29年4月16日 歩き遍路 その2 1番札所霊山寺から別の遍路道で2番札所極楽寺へ

category - 四国歩き遍路
2017/ 04/ 18
                 
1番札所霊山寺を8時20分に出発。

遍路道保存会のあの黄色い地図でも門前に面した

県道を右に歩いて行くようになっていますが

本来は門前の前の通り、先ほど霊山寺に来るときに通った道が

遍路道らしいので、今回はそちらを通ってみます。

道路を横断して先ほど通った道を逆から写した風景です。



DSC01481.jpg

突き当りを右に曲がり5分ほど歩くと極楽寺の石柱が

ドーンとあります。

この時点で8時30分です。


DSC01482.jpg


これを潜ってこういう感じの通りを進みます。


DSC01483.jpg

すると極楽寺前に出るので車に気を付けて

道路を横断。

仁王門前のバス用の広い駐車場を突っ切って行きます。

バスや車が頻繁に出入りするので気を付けてください。


DSC01484.jpg


二番札所極楽寺に到着、8時35分でした。


DSC01485.jpg



DSC01486.jpg



DSC01487.jpg


仁王門を潜って左側は個人用の納経所兼売店、トイレがあります。

右手に団体用納経所、宿坊、そして本堂など。


DSC01488.jpg


そして生命力あふれる長命杉。


DSC01489.jpg



DSC01490.jpg



DSC01493.jpg



DSC01494.jpg


そして鐘楼堂。


DSC01491.jpg


本堂への階段下に仏足石があります。

その後ろの階段を登ってすぐに本堂があります。

そしてまたしても写真の撮り忘れ・・・・・・・・・。

大師堂は忘れずに撮っていました。


DSC01492.jpg

売店の中にある個人用の納経所で御朱印をいただく。

売店のレジ横に今まで買いたくても置いてなくて

もう作ってないのかと思っていた「ちらし寿司」発見。

もちろん買いました。


DSC01495.jpg

今までこのちらし寿司を買いに何回来たことやら。

初めて買えました。

お昼用に買ったから食べるのはまだ後なんですが

先に感想を書かせてもらいますと「美味しい!」

優しい味です。

この先遍路道から大きい通りに出ればコンビニがあるので

食事には困りませんが、金時マメが入った徳島の

ちらし寿司なのでレジ横に置いてあれば

ぜひ買ってみてください。

先に進みます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村