2017/02/04
2017/01/09
2017/01/08
2017/01/07
2017/01/06

お出掛け

        

大麻山登山にいなり君が行く

category - お出掛け
2017/ 02/ 04
                 
今日は寒さも緩み天気も良かったのでいなり君をお供に

一番札所霊山寺のすぐ北側にある大麻比古神社の奥宮の

大麻山に登ってきました。

標高は調べたところ538mです。

昼食用のおにぎりを持って11時過ぎにスタート。

大麻比古神社の手前の駐車場に車を止めて

赤い橋を渡って右側の道を進みます。


DSC01324.jpg


これが登山口入り口です。


DSC01329.jpg


こういう山道がしばらく続きますが


DSC01330.jpg

やがてこういう階段がこれでもかと続きます。



DSC01335.jpg

途中の展望所から。

DSC01342.jpg

真名井の水という湧水が出ているところまで登りましたが

さすがにいなり君がダウン。

そして私もその場所の写真を撮るのを忘れるほど疲労困憊。

山頂まであと少しでしたがここで断念しました。


帰りの延々と続く階段の下りで今膝がプルプルしていますよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
            
            
                                  
        

函館市内の東本願寺

category - お出掛け
2017/ 01/ 09
                 
函館市内を散策中、物凄い大屋根を発見!

なんだこれ?とガイドブックを見ると

東本願寺(函館別院)とありました。


東本願寺1


何かが違うなぁとガイドブックの説明文を読むと

明治40年の大火で焼失、大正4年に日本初の

鉄筋コンクリート寺院として再建されたとありました。

しかも使われている瓦の総数は約38000枚だそう!



東本願寺5


確かにコンクリ造りでした。


東本願寺2

せっかくなのでお参りをしました。

撮影禁止ではないようなのでパチリ。

御本尊などは開帳されているようでしたが

一応ま正面からは遠慮しておきました。


東本願寺4

門を出るとすぐにある掲示板にはこのような文が。

東本願寺掲示板


奥が深いです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

さらば函館、また来るかもね?

category - お出掛け
2017/ 01/ 08
                 
街が小さいから行きつくした感はあるけど

いいところでした。


もうお腹もいっぱいです。

さて帰りますか。





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

歩き疲れた函館の街

category - お出掛け
2017/ 01/ 07
                 
今日は市電の一日乗車券を使って

あっち行ったりこっち行ったりで

疲れました。

五稜郭のライトアップ





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

行ってきます

category - お出掛け
2017/ 01/ 06
                 
さようなら徳島