2017/09/17
2017/09/13
2017/08/26
2017/08/15
2017/08/01

四国お遍路

        

徳島大学で「100年前の四国遍路」展が開催

category - 四国お遍路
2017/ 09/ 17
                 
思ったより遅いスピードで台風が接近しているようです。

徳島では今日夕方から激しい風雨になるようです。


3連休の歩き遍路を中止して現在自宅でゴロゴロしていますが

今朝の徳島新聞の記事に遍路関連の記事が載っていたので

少しその内容を。


DSC01874.jpg


徳島大学の常三島の付属図書館で「100年前の四国遍路」と

いうのが展示しているそうです。

同大学のカナダ出身の遍路研究者の准教授が企画されたものです。

11月17日まで

9月中は日、祝日休館

入場は無料だそうです。

10月20日は企画した准教授の学術講演会と

展示解説があります。

興味のある方はぜひ見に行ってみてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

            
            
                                  
        

3連休の歩き遍路の予定が台風接近でピンチ

category - 四国お遍路
2017/ 09/ 13
                 
今週末の3連休は歩き遍路に行く予定でしたが

どうも無理っぽいです。

まさかの台風が迷走してます。



道標1


台風の進路上でなくても雨雲の影響で大雨になるらしい。

大陸のほうに行ってくれればいいのですが、いまのところ

四国方面に来そうな気がします。

予定を変更するとなると宿にキャンセルの電話を入れなくては。

前日にキャンセルするより少し前にしたほうが宿に迷惑が掛からないでしょうから

明日の夕方の天気予報で決断したいと思います。

今回はなんたってハードな山登りがありますから

無理は出来ません。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

公認先達大会の案内と9月の予定

category - 四国お遍路
2017/ 08/ 26
                 
更新が滞っていますが私は元気です。

とは言うものの、今年の暑さは身に堪えます。

少し前に届いた遍路新聞と一緒に同封されていたのですが

四国八十八カ所霊場会 公認先達大会 の案内です。



DSC01873.jpg


9月15日に高松市であるようです。

私は残念ながらこの案内が届く前から9月16,17,18日の三日間

歩き遍路に行く予定を立てていたので今回はパスです。

しかし日程表をよく見ると歌謡公演があります。

個人的に歌謡公演より特別公演を増やしてほしいけど。

まあいろいろ事情があるのでしょう。

9月の連休は以前このブログでも書きましたが

松山周辺は愛媛国体の関係で宿の予約が困難になっています。

ゴールデンウイークの続きなら松山市からになるのですが

宿の予約が出来ず思案の末に変則になりますが

宿の予約が出来る区間といううことで順番通りの遍路ではなくなりますが、

行きますよ!

どっちにしても区切り打ちの歩き遍路、細切れの歩き遍路を

つなぎ合わせて最終的に1番から88番まで

途切れることなくつながっていればいいのです。

といううことでまだまだ暑いでしょうが歩きに行く予定です。

台風だけが心配ですが少々の雨ならキャンセルなしで

行くつもりです。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村




                         
                                  
        

味わいのある字なのか?

category - 四国お遍路
2017/ 08/ 15
                 
先日、お盆のお供え用のお菓子を買いに行ったとき

若い店員さんが応対してくれたのですが

熨斗をどうしますか?と尋ねられたので

名前を入れてお願いしました。

こんな若い子で大丈夫なのかなと見ていると

今時は熨斗もパソコンで打ち出すんですね。

まぁ間違いが無いというか味が無いというか

ヘェ~と思った次第です。


そのことがあって思い出したのですが





昨年先達になったので納経帳が赤い先達専用のものに

なったのですが書いてもらったのがこれ。

大変味があるというか趣がある字です。

先達専用なので今後この字の上に重ね印をして

いくのですが少し複雑な心境です。


なぜなら別の納経帳は





字が読める。

いやいややっぱりこれはポジティブに味わいのある

字だということにしておこう。

歩き遍路で行ったときのだから余計にそう思うのかも

しれません。



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

秋にえひめ国体が開催されるので宿泊予約が困難に

category - 四国お遍路
2017/ 08/ 01
                 
仕事が終わり帰宅すると「へんろ」新聞が届いていました。

その中に下の画像の内容が載っていましたので

秋の連休などで松山周辺をお遍路しようと思案されている方のために

ブログに掲載します。


DSC01872.jpg


私も9月か10月の連休にGWの歩き遍路の続きをしようと

計画していたのですが、その大前提になる宿がありませんでした。

お遍路さん専用やゲストハウスならあるかもしれませんが

ネットから予約できるような宿泊施設は空きがありません。

私の場合、区切りで歩いているので最終的に一本の線になればいいという

考えなので、松山市周辺以外を歩くように計画を立て直し、

取り敢えず本日宿の予約を完了しました。

10月10日の愛媛国体終了後はネットで各宿泊施設の予約状況を見てみると

空いてましたので早めに計画を立てられることをお勧めします。

それと9月30日に室戸岬の24番札所・最御崎寺周辺で

トライアスロンの大会があり12時30分から14時の間

歩行者を含め全面通行止めになるようなので、こちらも注意が必要です。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村