2017/11/18
2017/11/14
2017/11/09
2017/11/06
2017/10/31

Recent Post

        

平成29年10月8日 歩き遍路 2日目 その4 鳥坂隧道経由で大洲市のときわ旅館へ

category - 四国歩き遍路
2017/ 11/ 18
                 
9時55分、43番札所明石寺を後にする。

明晰寺は少し小高い場所にあるためにこのような道を

下って行きます。

途中でルートが二つに分かれるのですが

私は最短で国道のほうに出るルートを選択。




DSC02047.jpg


国道と並行にある遍路道を行きます。

裏道なんでしょうけど結構車が通るのでちょっと歩きずらい。

途中対向してきた車がこちらに突進してきたので

てっきり轢かれると思ったら「お遍路さんどうぞ」と

アメちゃんのお接待。


DSC02048.jpg


10時40分、上宇和駅に近い国道に合流。


DSC02049.jpg


すぐにまた国道と並行している遍路道に。

12時00分、多分宇和町加茂あたりだったと思いますが

ちょうどお祭りの山車が動き出しました。

祭りの関係者が一杯やっていく?と言ってくれましたが

まだまだ先が長いので遠慮しときました。


DSC02050.jpg

ところどころにこういう道標の石柱があります。


DSC02051.jpg


適度に休憩を取りながら最後のルート選択。

鳥坂を峠越えかトンネルか?

思ったより歩きのペースが上がらないので無理せず

トンネル経由で行くことに決定。

12時50分、トンネル手前の休憩所。

多分この辺に峠越えの道があるはずですが

見落としました。


DSC02052.jpg


13時05分、鳥坂隧道に到着。

このトンネルは1117mもあるのに歩道がありません。

結構車の往来があるのに幅の狭い路側帯のみ。

久しぶりに緊張しました。



DSC02053.jpg


13時20分、トンネルを無事抜けられました。


DSC02054.jpg


タスキを返して出発。


DSC02055.jpg

ダラダラと道を下っているとポケットパーク札掛がありましたが

歩いている側の反対だったので立ち寄らず。


DSC02056.jpg

14時45分、大洲北只IC近くです。

遍路道は国道から外れます。


DSC02057.jpg


14時50分、北只郵便局。


DSC02058.jpg

ひたすら歩いて15時20分、おはなはん通りに。

しかし興味ないしお遍路装束では違和感ありありなので

ここはスルーして少し先にあるコンビニで大休憩。

宿まであと1キロほどなのでもう慌てる必要はないし

ゆっくりします。


DSC02059.jpg

何故か道を間違えて大洲城の方に行きかけたりしながら

16時10分、本日お世話になるときわ旅館に到着しました。


DSC02060.jpg


本日の歩行距離   GPSアプリ 27.58km

              遍路地図 31.6km

平均歩行速度        3.7km/h


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

            
            
                                  
        

平成29年10月8日 歩き遍路 2日目 その3 43番札所明石寺、伊予大洲まで歩きます

category - 四国歩き遍路
2017/ 11/ 14
                 
9時30分、43番札所 明石寺に到着。


DSC02036.jpg

急な階段を登ると仁王門。


DSC02037.jpg

右側に阿形。


DSC02038.jpg

左側に吽形。


DSC02039.jpg


仁王門の通路の壁に黒板がありこんな一文が。


DSC02040.jpg

仁王門を潜って短い階段を登ると鐘楼が目に付きます。


DSC02041.jpg


正面に本堂。

ここもなかなか凝った作りの彫刻が目に入ります。


DSC02042.jpg

大師堂へは右のほうに行きますがその途中に

立派な夫婦杉。


DSC02043.jpg

こじんまりと下大師堂。


DSC02044.jpg


納経所は仁王門を出たところにあります。

参拝の人が居ないと思って近づくと団体さんの

納経帳が山のように積まれていました。

あちゃ~と思いましたがここまで予定より少し早く

進んでいるので写真を撮ったり、境内の様子を見ていると

納経所の方が団体さんのガイドの方に

「個人さんを先に書きますよ」と間に入れてくれました。

私もガイドさんに「すみません、ありがとうございます。」と一言。

DSC02045.jpg

9時55分、仁王門の前を横切って歩き遍路の道へ。


DSC02046.jpg


こんな雰囲気の道を下って行きます。


DSC02047.jpg


あとは鳥坂峠で行くか鳥坂隧道で行くか、歩きながら考えよう。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

平成29年10月8日 歩き遍路 2日目 その2 歯長トンネル経由でのんびり歩いて明石寺へ

category - 四国歩き遍路
2017/ 11/ 09
                 
少し水分を補給したのち、7時10分出発しました。

正面の看板左から山道を下っていきます。


DSC02019.jpg


クネクネ県道をショートカットする山道を下ってきて

7時25分、県道に出てきました。


DSC02020.jpg

道なりに進んでいくと県道29号線に突き当たります。

7時40分。


DSC02021.jpg

来た道を振り返った写真。


DSC02022.jpg

ここからは交通量の多い道を進みますが、静かな道を

歩きたいなら先ほどの橋の手前を左に曲がれば行けそうです。

民宿兵頭さんを横目に通り過ぎ進んでいくと

道引大師が目に入ります。

7時50分。


DSC02023.jpg


そこから7~8分でようやく県道から裏道に別れます。


DSC02025.jpg

こういう道です。

歩いているお遍路さんは私です。


DSC02026.jpg


県道に合流したところに東屋がありました。

8時15分。

ちょっと休憩していく。


DSC02027.jpg

遍路地図では県道ではなく右の道を進み、西予宇和ICの近くを通る

道を進むようになっていますが、なんだかお腹が痛くなってきたので

トイレのためにどんぶり館に寄ることにして左の県道を

進みました。


DSC02028.jpg

すっきりしたところで先に進み、コンビニで休憩。

本来の歩き遍路の道に戻るため適当なところで右に曲がって

遍路道に合流しました。

西予市(旧 宇和町)のマンホール。

「宇和開明学校」と町の花「レンゲ」のデザインだそうです。


DSC02029.jpg

遍路地図ではわかりにくくなっていますが家々の路地を

抜けていくようです。


DSC02030.jpg


球場みたいなところに出てきました。

古い道しるべがあるので間違ってないようですが

ここから左に行けばいいのか右に行けばいいのか

わからずしばらく悩みましたが、適当に左へ。


DSC02032.jpg

道なりに歩いて行くと大きな建物が見えてきたので

あれが宇和高校かなと思い進んでいくと間違いありませんでした。

9時15分。


DSC02033.jpg

ここまでくると後もう少しです。


DSC02034.jpg

道標の手前の階段ではなく、その向こうの道を左に進みます。


DSC02035.jpg


道なりに進んで 9時30分。

43番札所 明石寺に到着しました。


DSC02036.jpg



にほんブログ村
                         
                                  
        

平成29年10月8日 歩き遍路 2日目 その1 民宿とうべやから歯長峠ではなく歯長トンネル経由で

category - 四国歩き遍路
2017/ 11/ 06
                 
5時起床。

ボケーとテレビを見ながら足のケアをしつつ

ストレッチをしたりして食事後すぐに出られるように

荷物をまとめたりする。

6時前に食事が出来ましたと声が掛かり階下の食堂に行くと

昨日お会いできなかった国体の応援に来られているご夫婦に

会いました。

ナビに騙されて歯長峠のほうから来たので大変だったと

笑い話。

しっかり食事を頂きいったん部屋に戻る。

今日の天気はと外を見ると霧で真っ白。



DSC02005.jpg


6時20分、身支度をして外に出る。


DSC02006.jpg

宿を出て右に進むとすぐに県道に出ます。

県道を渡ってすぐに遍路道の案内があります。


DSC02007.jpg

矢印どおりに左に曲がるとちいさなコンクリの橋。

この橋を渡って左からの道が遍路地図の赤点で示している

歩き用の道みたいです。(佛木寺からの)


DSC02008.jpg

ゆるゆると坂を登っていくと二股に。

ここは右の道に進みます。


DSC02009.jpg

するとまた二股になってますがここも右に進みます。

ここで6時30分。


DSC02010.jpg

こういう道です。


DSC02011.jpg



DSC02012.jpg


雰囲気のある道。

一歩歩けば、一歩近づく。

あるき遍路をしているとそれはいつも思いますね。



DSC02013.jpg


クネクネの県道をショートカットするような山道を歩いて

県道に出てきました。

6時45分。


DSC02014.jpg

歩いて峠を越える場合はこちらに進みます。


DSC02015.jpg


通行止めになっているらしいけどどうかな?と思って

見に行ってみるとやっぱり通行止めに。


DSC02016.jpg


行けないことはないらしいけど無理せずにトンネル経由で行くことに。

ゆっくり上ってきて7時00分、トンネル入り口に到着。


DSC02017.jpg

トンネルを抜けると東屋がありちょっと休憩。


DSC02018.jpg



にほんブログ村
                         
                                  
        

平成29年10月7日 歩き遍路 1日目 その3 お墓を抜けて42番札所佛木寺、民宿とうべやさんへ

category - 四国歩き遍路
2017/ 10/ 31
                 
14時30分、佛木寺を目指して出発です。

階段の途中で→方向に曲がり、車遍路用の駐車場を

横切ります。

広い駐車場、一瞬歩き遍路用の道を見失いますが

よーく見渡すとありました。

歩き遍路用のシールが貼ってありました。

どうやらお墓の間を歩いて行くようです。


DSC01990.jpg

階段んを上がるとこれでもかと遍路シールや札がありました。


DSC01991.jpg

古いのか新しいのかわかりませんが右に行けとあります。


DSC01992.jpg

お墓を抜けるとちょっとした山道。


DSC01993.jpg

距離も短いのですぐに県道31号線に出ます。


DSC01994.jpg

道路を渡ったガードの向こうに古そうな道標がありました。


DSC01995.jpg


ここからは県道を歩いて行けば迷うことなく佛木寺に

着きます。


DSC01996.jpg


15時10分、42番札所 佛木寺に到着しました。

DSC01997.jpg



DSC01998.jpg




DSC01999.jpg


仁王門を抜けると茅葺の屋根が珍しい鐘楼堂が目につきます。


DSC02000.jpg

本堂です。


DSC02001.jpg

大師堂です。


DSC02002.jpg

今日は連休だし天気もいいのでお遍路さんも多いだろうと

思っていたのにほとんど会わずにちょっと肩透かしでした。

15時30分、出発しましたが本日の宿「民宿とうべや」さんは

この近くのはずなのでもう急ぐ必要がないので

仁王門を出てすぐ横にある休憩所でちょっと一休み。

15時45分、とうべやさんを目指して出発しました。

県道を進みながら右側にあるはずだとキョロキョロしながら

歩いていると看板がガードレールに立てかけてありました。

ここを右の曲がり進むと木が茂っていて道路からちょっと

わかりずらいですが

DSC02003.jpg


15時55分 本日の宿、民宿とうべや さんです。


DSC02006.jpg

ここはご主人お一人でされているようです。

もうお風呂の用意が出来ているのでどうぞということで

ついて早々にお風呂を呼ばれました。

食事もこのボリューム、絶対残してしまうと思いお刺身と

天ぷらだけいただきました。

食事をしながらご主人に話し相手になってもらい

楽しいひと時でした。

今夜はお遍路さんは私だけで国体の応援に来たご夫婦が

遅く来るということなので、部屋に戻ってゆっくり休みました。


DSC02004.jpg

明日はいよいよ歯長峠越えです。

本日の歩行距離 遍路地図 5.1km
GPSアプリ 5.31km

平均歩行速度   3.3km/h



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村